会社名 | 株式会社DATAFLUCT |
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ホームページ | https://datafluct.com/ |
本境地 | JAPAN |
DATAFLUCTは、2019年の設立以来「データを商いに」というビジョンのもと、活用されていないデータから新たなビジネスを創出し、企業と社会に価値を生み出しつづけるデータサイエンス・スタートアップスタジオです。衛星画像データから位置情報やPOSデータまで幅広い分析実績をもち、業界をこえたアルゴリズム構築を得意としています。食品流通から不動産分野まで多彩な自社サービスを開発する中で蓄積された知見を活かし、様々な企業のDX支援を行っています。またデータ活用によってSDGsに貢献することを目指し、ビジネスと社会貢献を両立させる新規事業開発にも積極的に取り組んでいます。
(2019年JAXAベンチャー認定企業)
今回のプロジェクトではDATAFLUCT area-management.を開発します。エリアマネジメントに係るあらゆるデータを統合・可視化し、意思決定・PDCAサイクルを支援する地域のにぎわい可視化プラットフォームです。地域のにぎわいを「人流」 「経済」 「感情」と定義しそれぞれGPS/位置情報データ(人流量・回遊量)・決済データ・SNSデータとしてマップ上に表現するとともに各社のエリアマネジメント指針に合わせた自社データのインポートにも対応します。データのエクスポートや社内URL共有機能を有し、担当者間の地域活性に向けたコミュニケーションを加速させます。
渋谷駅周辺約1km内で,GPSデータによる「人流」と商業施設レジデータによる「経済」、Google Trendのトレンドワードによる「感情」の可視化・因果関係の分析を行い、MVP(Minimum Viable Product)を開発しました。
(実装データ)
(他検討データ)
今回の実証実験ではタスクフォース企業の皆様のフィードバックをいただきながらエリアマネジメントにおける意思決定に活用可能な様々な分析項目を実装しました。その中でコロナ前後の人流量の減少・回復(2019/12・2020/12対比では最大30%近い増減)や来街者の回遊状況、開催イベントと人流量、トレンドワードの関連性など多くのキーファインディングスを得ることができました。
今後は大阪梅田エリアや東京八重洲エリア等の地域で実証実験を進め、各社様それぞれのエリアマネジメント方針にも対応できるような普遍的なソリューションを開発していきます。
またデータ項目についてもPOSデータやSNSデータと扱うデータ種類を拡大することで様々な観点からエリアマネジメントを定量的・客観的に分析できるソリューションに発展させていく予定です。
また6月には商用ソリューションとして今回の実証実験パートナー企業様以外にも全国の不動産事業者、行政、イベント関連事業者様等へも提供していく予定です。
問い合わせ先:a.yamada@datafluct.com/担当:山田