Entry

よくある質問(FAQ)

下記以外のご質問についてはお問い合せよりご連絡ください。

応募について

次期シードアクセラレータープログラムの募集はいつ開始しますか?
プログラムの応募期間は年に2回となります。4月と10月に募集を開始し、順次選考を行います。募集開始時期の詳細につきましては当ウェブサイト、FacebookTwitter、メールマガジンにてお知らせしておりますので是非ご確認ください。
選考を通過したチームはそれぞれ1月(Winterプログラム)、7月(Summerプログラム)よりプログラムへご参加頂きます。
エンジニアが含まれないチームでも応募できますか?
期間内にサービスを開発/リリースできることを前提に応募は可能ですが、エンジニアを擁するチームの方が評価されます。
1名でも応募できますか?
応募可能ですが、プログラム期間内にサービスを開発/リリースできることが前提となります。
学生/未成年の応募も可能ですか?
可能です。未成年の場合、保護者の承諾が必要です。
添付資料は英語でもいいですか?
英語でもOKです。
日本語が話せなくてもよいですか?
英語が話せれば、日本語は話せなくてもよいです。
海外のメンターがいらっしゃるようですが、英語が話せなくても大丈夫でしょうか?
必要に応じて、スタッフが通訳として対応しますので、問題ございません。
1チームで複数サービスの応募をしてもよいですか?
複数サービスの応募可能です。ただし1次面接に進まれた場合、1回の面接で複数サービスの説明をしていただきますので1サービスあたりのアピール時間は短くなってしまいます。
シード資金調達済み(1,000万円程度)の会社は参加できないのでしょうか?
過去の資金調達額に特に制限はございません。
応募期間中に何度も申し込んでも大丈夫ですか?
書類審査や面接で残念ながら不合格となってしまった場合、応募期間中であれば再度お申し込み頂けます。サービス内容・プレゼン内容を改善して、再チャレンジください。

選考面接について

面接は日本語で行われますか?
面接は日本語および英語にて対応いたします。
面接にはメンバー全員で参加する必要がありますか?
全員に参加いただく必要はありません。きちんとサービスの説明ができ、質疑の受け答えができる方に出席いただければ結構です。
面接には複数名で参加しても良いですか?
会場の都合上、1チームあたり最大3名様までの参加とさせていただいております。
配布資料を準備したほうがよいのでしょうか?
特にご用意いただく必要はございません。
面接官は何名程度でしょうか?
2~3名を予定しております。
持参するPCはwindowsタブレットでもよろしいでしょうか。
プレゼン頂ければ、タブレットでも問題ございません。
審査結果に関して、どうしても聞きたいことがあるのですが。
審査結果に関するお問い合わせには一切応じておりません。非常に多くのご応募をいただいておりまして、個別対応が出来かねることを、どうかご理解いただきますようお願い致します。
プレゼンは応募時に添付したスライド資料を元に行えばよいのでしょうか?
はい、そのようにお願い致します。資料をアップデートされている場合は、最新の資料を用いてプレゼンを行って下さい。アップデート資料を送付いただく必要はありません。

プログラム中について

期間中、常に首都圏にいる必要はありますか?
必要に応じてプログラムコンテンツに参加することが出来れば、常に首都圏にいる必要はありません。
オフィスを提供いただけるとのことですが、宿泊することは可能でしょうか?
残念ながら、ご提供しているスペースは宿泊施設を兼ね備えていません。
プログラムに参加するのは有料でしょうか?
プログラムには無料で参加いただけます。
プログラムに参加するには法人でないといけませんか?
お申し込み時に法人である必要はありませんが、プログラム参加後に法人設立をしていただいております。
同時に他社のプログラムに参加しても問題ないでしょうか?
本プログラムに集中していただきたいため、期間中の他社様のプログラムへの参加はお断りさせていただいております。

Seed Accelerator Program エントリー